ボードゲームリプレイ

2012年01月30日

アグリコラソリティア1

ブログではお久しぶりです。
早速ですが本題へ。
アグリコラというボードゲームがあります。
最近それにはまっておりまして、一人の時間はしょっちゅう
アグリコラの一人プレイ(アグリコラソリティア)をやってます。

で、せっかくなので、今回はその一部始終をリプレイにしてまとめました。
誰得ですねー。
誰得ついでに、ルールとか細かいことは省かせてください。
……ルール説明だけで結構時間かかるので。
アグリコラって何? って人は見てもさっぱり分からないと思います。


~今回の前提条件~

・基本的にはアグリコラソリティアの基本ルールを守る。

以下が変更点

・職業と小さい進歩は、Eデッキのみ使用。
・また、使用カードは、全体からランダムに10枚ひいてそこから、7枚を選択。
・ラウンドカードはランダムに配置。

~使用職業~


・季節労働者
「日雇い労働者」のアクションのたび追加で小麦1もらえる。ラウンド6~は野菜1でもよい。

・左官屋
石の家が4部屋以上になったら、一度だけ好きなときに一部屋無料で増築できる。

・建築士
部屋が5部屋以上になったら、一度だけ好きなときに一部屋無料で増築できる。

・修理屋
木の家を直接石の家に改築できる。

・販売人
「小さい進歩」「大きい進歩/小さい進歩」のアクションのたび、食料1払えばもう一度アクションできる。

・大工
家の資材3と葦2で増築できる。

・厩作り
柵で囲んでいない厩に、同じ家畜を3匹まで囲うことができる。

~使用小さな進歩~


・書き机 職業2 木1 勝利点1
「職業」のアクションで2つの職業を続けて出せる。2枚目の職業を出すには追加で食料2を支払う。

・鯉の池 職業1 進歩2 勝利点1
これ以降の奇数ラウンドのスペースに、それぞれ食料1を置く。そのラウンドの最初にその食料を得る。

・ハト小屋 石2 勝利点2
ラウンド10~14のうちまだ始まってないラウンドのスペースに、それぞれ食料1を置く。そのラウンドの最初にその食料を得る。

・親切な隣人 木1orレンガ1
このカードを出したらすぐ、葦1か石1を得る。

・葦の池 職業3 勝利点1
これ以降の3ラウンドのスペースに、それぞれ葦1を置く。そのラウンドの最初にその葦を得る。

・木の暖炉 木3 石1 勝利点2
「パンを焼く」のアクションのたび、いくつでも小麦1を食料3にできる。このカードを出してすぐ追加で「パンを焼く」のアクションが出来る。

・パン焼き暖炉 暖炉を1枚かえす 勝利点3
「パンを焼く」のアクションのたび、小麦2つまでをそれぞれ食料5にできる。このカードを出してすぐ追加で「パンを焼く」のアクションが出来る。

準備はこのくらい。
結構良いカードがひけたと思う。
詳しいことはググッてみてください。
というわけで、スタート。
長文注意です!



続きを読む

nagnesium2 at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)